ページトップへ

塩山のデザイン① | 兵庫県 工務店 注文住宅 高気密高断熱 オール電化 塩山工務店

塩山のデザイン①

塩山のデザイン

家全体の温度差がないため、仕切りのない広々とした間取りや、
開放感あふれる吹き抜けをつくることが可能な塩山の家。
年代、ライフスタイルを問わず、様々なデザインが生まれています。

その中から個性的な2つの例をご紹介しましょう。

1.大人の遊び心が薫る家

2.シンプルモダンな家

 


 

洗練された大人の遊び心が薫る家

塩山のデザイン1神戸市A様邸

家づくりの工夫の楽しさが至る所に息づいて

風光明媚な避暑地として栄えた須磨の、閑静な住宅街にあるA様邸は『大人の遊び心はこうありたい』というお手本のような家。素材、デザイン、家具調度に至るまでが選び抜かれ、それらがあくまでさりげなく配されているさまは心憎いほどです。

リビングから和室、ダイニング、キッチンまでが、間仕切りのないひとつの空間にありながら、間延びせず、ほどよい緊張感を保っているのは、ひとえに住まう人のセンスのよさなのでしょう。

殺風景になりがちな隣家との間の空間に、茶室の露地をイメージした飛び石を置く、隣接するマンションのコンクリートを借景にバーベキューもできる広くてモダンなテラスを設けるなど、家づくりの工夫の楽しさを存分に見せてくれるA様邸です。

テラス

1.

バーベキューパーティも楽しめるテラス

凛とした和の空間を演出

2.

「前の家にあった」という飛び石に緑をあしらって、凛とした和の空間を演出。

アートスペース

3.

各部屋をつなぐ動線部分をあえて広く取り、ちょっとしたアートスペースに。奥様手製の作品に思わず足をとめて見入ってしまう。

 

家づくりの工夫の楽しさ

4.

リビング、和室、その奥にダイニング、キッチン、テラスとひと続きになった空間。キッチンからは直接玄関に行けるようになっている。床に使っているのは竹材。

5.

和室に座った状態で露地風の小庭とつくばいが見えるように計算されている。

6.

ちょっとしたコーナーにもこだわりが感じられる。

7.

ゆるやかなカーブを描く窓も、結露しらず。

 

DATA

神戸市A様邸
ご夫婦 + お子様お二人
ご夫婦 + お子様お二人


【竣工】18年3月18日
【設計】山本晴夫
【坪数】76.32坪
【敷地面積】234.65㎡
【延床面積】252.30㎡
【1F床面積】140.75㎡
【2F床面積】111.55㎡

 

2.シンプルモダンな家