冬本番は高気密・高断熱住宅の本領発揮~ヒートショックを防ぐ
日本における高気密・高断熱住宅の起源である北海道や、東北地方など、寒さの厳しい地域では
高断熱住宅が普及し、冬の寒さ対策がしっかりしています。
一方、関西地方はあまり普及してません。
三田市の寒さは、毎年とても厳しいです。
そのため、高齢者のヒートショック現象が非常に起き易くなっているのです。
そこで、断熱性を高め、隙間を極力なくし、冷暖房効率を良くした高気密・高断熱住宅が
必要とされているのです。
気密性が高いため、冷暖房効率が良く省エネルギーで快適になります。
例えば危険なのが、真冬にお風呂から上がる時で、熱めのお風呂から上がり、
室温が10℃程度と寒い廊下に出たときが危ないのです。
2011年の1年間で約17,000人もの人々が、ヒートショックで入浴中に急死をしたと推計され、
その大多数が高齢者なのです。
高断熱高気密住宅なら、脱衣室や浴室・廊下など、家中ほとんど温度差がないので、
ヒートショックとは無縁になり高齢者の命を守ることができます。
高断熱高気密住宅であれば、その断熱性能で外の熱気がしっかり遮断されているので、
ヒートショックの心配はありませんし、真夏でも快適で涼しく感じられます。
(株)塩山工務店は家族が健康に暮らして行ける、高気密高断熱住宅を今後も推進していきます。
(株)塩山工務店は兵庫県三田市を中心に、高気密・高断熱 そして無垢材・自然素材を使った木の家、注文住宅をつくる工務店です。採光・通風、素材、構造・断熱などの性能、動線、シックハウス、コストに配慮した注文住宅・新築一戸建て・建替・リフォームを行っています。
(施工エリア)
三木市・小野市・西脇市・加西市・加東市・芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市・淡路島など